ばあちゃんとひでさんの菜園歳時記

わが家に伝わる農業歳時記をただ今、ばあちゃんから伝授中

そりゃ〜、頭にくる ばってん・・・・

ブログも少々なまけておりました。というのも、8月の末だったかな〜、30年前の真実がわかって、頭にくるやら、落ち込むやらで・・・。近い親戚の人から、こともあろうに「お金」のことで、騙され続けておりました。私も、ばあちゃんも。頭にきて、叫び回る私に対して、私の「ばあちゃん、あんた、なぁも、思わんとね」の問いに、「そりゃ〜、頭にくるばってん・・・・・・・」の応えのみ。

たぶん、その後は「そげん言うても、仕方なかろうが、飲み込まんと仕方ないばい」だと思うのですが、ばあちゃんのその思いの領域に到達するまでは、私もあと、30年ぐらいはかかるでしょう。

人を騙すなんて、とんでもないウチのばあちゃん。良いも悪いも飲み込んできた、ばあちゃんの野菜作りと、ばあちゃんのこの気持ちは少しだけ通じるところがあるのかも・・・・と思う今日この頃ですが、「お金」のことで、30年間、私たちを困らせ続けた腹黒い親戚には、きっと、罰が下ることでしょう。
  1. 2017/10/13(金) 18:30:11|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ、夏本番

ばあちゃんが昨年、入院してからちょうど今日で一年。めでたく退院して、今では月に一回の通院であります。長かったようで、短かったかなぁ〜。短かったようで、やっぱり、長かったなぁ。命はたぶん、長くなったと思うけど、体力はおちたなぁ。入退院の繰り返しの間、病院での「報連相」で、畑仕事は遅れ気味だったけど、なんとか進んできたなぁ。ブログの記事も手を抜いていたなぁ〜。なんてことを考えながら、朝ご飯の後で久しぶりにPCに向かっておりますと、「あんた、今日は何の畑仕事をするとね」と、ばあちゃんから畑仕事のプッシュであります。さぁ、畑も夏本番。
  1. 2017/07/19(水) 10:33:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝、感謝

昨日からのまとまった雨も止み、お日様が出ております。農作業ラッシュのため、たまりに、たまった自分のデスクワークと、集落の会計のまとめを終わらせたところで、やっと一息であります。さて、ばあちゃんは、というと、一週間前に退院し、畑を寝床のベットから眺めております。たぶん、もう、入院はしなくて良い状況であります。雨上がりではありますが、私は畑に出れば、なにかしらの農作業はありますが、ここは、一息、一息。ばあちゃんの入院の間に早く良くなるようにお願いしておりましたお地蔵様と、神社にお礼にばあちゃんとお参りに行くとします。感謝、感謝であります。
  1. 2017/05/13(土) 10:29:54|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じきに、良くなるばぃ

じきに、良くなるばぃ。今が辛抱の時、今が、がんばり時たいね。入院療養中のばあちゃんに励ましの言葉をかけるどころか、反対にこちらが励まされる次第であります。我が家に関する込み入った話が浮上し、ばあちゃんに話しをしたのですが、そのような有様でありました。そうそう、世の中、悪いことばかりじゃない。世の中、捨てたもんじゃないよね・・・・って、しばらく、しばらく、踏ん張ったあとに思うんでしょうね。
農作業、時々、ばあちゃんの病院へと、農業の写真を記録に残す余裕がないのですが、そんな時こそ、立ち止まって、現状を記録するのが必要なのでしょうね。
  1. 2017/03/15(水) 22:44:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと、もうちょっと。

3月に入り、冬野菜のあとかたずけと、夏野菜に向けての準備が始まっております。ばあちゃんは一旦、退院したものの、もう、ちょっと頑張りましょうとの先生からのお言葉で、再度、入院生活に。帰ってくるのは、4月末あたりかなぁ。「良くなって、長生きするためには、しばらく頑張らないかんねぇ。最後の仕上げの治療やねぇ」。「今度帰ってくる時には、畑の様子が、ガラッと変わっとるやろう」と。
今しばらく、指南役のばあちゃんは不在です。あと、もうちょっと、もうちょっと。
  1. 2017/03/06(月) 21:02:14|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad